FC2ブログ

.。・☆・.。. さんチャン’s しあわせ工房.。・☆・.。.

しあわせは、いつもあたりまえのように思っている日常の中にある(*^ ▽^ *) あたりまえのようであたりまえじゃない、ちいさなしあわせを、日々の中で見つけていきたいです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何が起こるかわからない、だからおもしろい。それが人生。(笑)

大袈裟なタイトルだけど、最初っからすんなり、JRで行っておけばよかったっていう話。(笑)







今日のお天気は、二転三転!

昨日、宮島に行かず別のところに行ったため、今日は絶対、厳島神社参拝よー!って思ってました。
久々に、母と行くことになったのですが、母が、『寒いけぇ、電車じゃ行かんよ。車で行こうや』と言ったことが、コトの発端。

路面電車でいうと、宮島口から1つ2つ目の駅(どっちだったっけかなー?)近くにある、いわゆる大型チェーンスーパー(?)みたーなところの駐車場に停めよっか?などと、軽く考えて家を出たのが、10時前。

いざそこまで行くのに渋滞にはまり、ようやく着いたかと思うと、駐車場を整理してたおじさんから、注意事項が。
プラカード(っていう?)に、ここでお買い物しない人は停めないでということと、長時間の駐車はご遠慮ください、ってことが書かれたうえ、『出庫される際に、レシートを見せていただく場合があります。』なんて言うもんだから、気の小さい(え?)さんチャン、けっこうビビってしまいましてねぇ。(こう見えて、けっこうビビりなのよ~)

ちょっこし買い物をして、レシートをゲット。そのまま行こうかと思ったのですが、出る時になんかいろいろ言われたらメンドクサイと思い、引き返すことに。

昔からある宮島桟橋よりもっと下手に、新たな船が出るところがあると聞いていたので、そこに向かいました。
すると、なんとそこは、往復で大人一人が1,500円もかかるとゆーではありませんかっ!(普通の宮島航路だと、往復400円でお釣りがくるくらいですよ?) 挙句の果てに、駐車料金が1,000円いるとか…。
その場で二人で思いっきり、『高っ!』と呟き、おじさんに、『やめておきます』と言って、出て行きました。

そして、どうする~?ってことになって、この後また話が二転三転し、家まで帰っちゃうと、もう出るのがイヤになりそうだよね?ということで、駐車場のある、最寄りの駅よりひとつ宮島口寄りのOT駅に車を停めて、電車で行こうってことになって。(笑)

あーあ、最初から電車で行ってたら、もう帰りのフェリーに乗ってたんじゃなーい?とか言いつつ、OT駅に向かいました。








で、まぁそれはそれとして。

今日のお天気は、めっちゃ変わりやすい、わけわかんないお天気でした。
というのも、最初に宮島口に向かってたときはしっかり晴れていたのに、電車で向かいなおしたときには、大雪が降ってました。

えー、どうするん?と思っていたら、宮島口から船に乗った頃には、こんなに晴れてて。

行きのフェリーの中から。晴れてるよね?


指が入ったので、トリミングしてみた。↓
さすが、神様の島!って思ったんですけど~。(写真の腕は別として。笑)
ほらー、キレイでしょう?




まぁとりあえず、人が多かったー!!!
これ、厳島神社の入り口付近です。
もう、手を清めることすら出来ませんでした。
神様、ごめんなさい、と思いつつ…。

人が多かったのなんのって!

このあたりで待ってた時、おかあさんに抱っこされてる赤ちゃんが、眠かったんだろうなー。うとうとしててね。
かわいいねーって、母と一緒になって観ながら、『あ、寝よる寝よる!』と言ってたらその子、寝たままにっこり笑うんですよ。
笑いながら寝てるんだか、寝ながら笑ってるんだかよくわからなかったのですが(どっちでもいい。笑)、しばらくその顔を見て、なんだかニコニコしてたのでした。
レインボー色の毛糸の帽子も、かわいかったな~。

まぁ、この時点では、かろうじて晴れていたのですけれども。








そんな感じで、歩いてる時は、けっこう晴れててくれたんだけど、桟橋で帰りのフェリーを待ってる時、こんなことに!

完全に吹雪いてたもんね~

なんかもうね、ビュービュー風が吹き付けるし、でもなんかもう、笑うっきゃないよねーとか言いつつ、母と二人で、大笑いしながら船を待ちました。
これ、もし一人だったら、心が折れたかもしれんなぁ。(笑)


フェリーの中から。

めっちゃ降ってるの、わかります~ぅ?



対岸なんて、まっしろけっけでまったく見えないし、コレ、ほんとに帰れるん?って、ちらっとだけ思ってしまいましたねぇ。
まぁ、歩いてる時は降ってなかったからよかったんだけどねー。
もし、いらんことせず、家の最寄りの駅から電車で行ってたら、こんな雪になる前に、とっくに家に帰れてたのにねぇ。

でも、新年早々、笑い話には事欠かないなと思ったので、こちらでも、ネタにさせてもらいました!


宮島口の駅ー

電車待ってる間も、寒かったなー。






でも、OT駅に着く頃には日も差してて、雪も小降りだったんだよー。
なんだったのあれは!?って感じでしたさ。







結局、家に帰り着いたのは、16時過ぎ。
ずいぶん遠い、宮島でした。(笑)

今日の教訓。

厳島神社への参拝は、JRで!(JRのまわしものではありません)





そうそう。今日ひいた、おみくじです。

向吉?

なんか、昨日ひいたおみくじに書かれていたことと、大差ないような…???







そして、夜は、親戚の家に大集合!

従姉2人の家族に囲まれ、にぎやかな食卓でした。普段、3にんぼっちだからね~、我が家。

おねえちゃんたちの子供たちも立派な大人になり(若干一名、子供もおりますが…)、会話の内容も変わってきました。
私の老後のこと、お願いしてきたー。(笑)
家族葬でいいからね、って。(なんの話をしてるんだ?)

おねえちゃんたちに頼もうにも、年から順番でとなると、私が最後になるはずだしー。(そうとも言い切れんが)
そうなると、姪も甥も居ない私には、ねーちゃんたちの娘たちに頼むっきゃねーべや?

でも、子供たち、とっても頼もしくって、どーんと引き受けてくれました!(だから何の話をしてるのー!?)
あ、いや、するけどね? コンカツもね?(笑)

でも、どうなるかわかんないし、ちゃんと予防線はっておかなくっちゃーーー。
今からお願いしておかないと、その時になって急に言ったって、無理でしょーよ。






あとは、皆で大笑いしながらテレビ観たりして、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

子供の頃だったら、そのまま泊まって帰るところだったんだけど、なにぶんいつも一人でまったりした空間の中で就寝する私にとっては、この騒がしい環境は無理やわー(笑)と思い、適当なところで帰ってきました。

あー楽しかった!








正月休みも、これであと2日になったわけですけども、昨日も今日も1万歩以上歩いたことだし、明日は家でゆっくりしようかな~。
でも、運動不足に危機感を覚えたら、どこか適当に歩くことにしましょーかね。

とりあえず、今日ほど雪が降ったらもう、外には出たくありません。(笑)








なんか今日は、人生の縮図を見たような1日でした。
予定通りにいかないこととか、でもそれが実は当たり前であることとか。

もちょっと、(ずる)賢く生きるのもアリかな~って思ったりもしました。(え?これ以上?)







っていうか、もうぼちぼち、ジムに行きたーい!







おっしゃー! 明日はちょっくら、ストレッチでもすっかな!








前倒しの誕生会♪ | Home | 年のはじめは

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。