.。・☆・.。. さんチャン’s しあわせ工房.。・☆・.。.

しあわせは、いつもあたりまえのように思っている日常の中にある(*^ ▽^ *) あたりまえのようであたりまえじゃない、ちいさなしあわせを、日々の中で見つけていきたいです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前倒しの誕生会♪

いちばんはじめは、2日の夜でした♪





親戚の家に、大集合した日。
うちの両親は、なぜだか行かないと言ったので、私だけ、伯母夫婦のお家に、おじゃましてきました。

伯母夫婦の家は、我が家とはちがって、嫁に出した従姉たちがそれぞれの家族を連れて帰ってくるので、集まるとたいへん賑やかになるのです。

この日に、イトコのねーちゃんたち(2名)が、明々後日の私の誕生日をなぜか、♪はっぴばーすでーしあさって~♪とかって歌いながら、祝ってくれたのでした。(ナンノコッチャ)

あとでケーキを切るときに(チーズケーキだったんだけど)、ろうそくたてて、ちゃんと祝おう!とか言いながら、みんなで大合唱してくれたのはよかったのですが、実際にケーキを切るときには忘れてたみたいで(笑)、誕生日の話には触れてくれませんでした。(ほんまに、なんのこっちゃ。笑)








明日が本チャンなのに、明日は私、晩御飯もそこそこに、ジムに行く予定でございましてん。
なので、一日前倒しで祝ってくれるってことで、母さんと一緒にケーキを買いに行きましたんですよー。
しかし、自分で誕生日用のケーキを選ぶのって、どうよ?(笑)

ホールケーキだと切るのが面倒だし、同じ味ばっかりになっちゃうので(あたりまえです)、ザッハトルテ(両親は初めて見たらしい。父さんが異常に気に入っていた。笑)、と、イチゴのショートケーキを3つずつ買って帰りました。(正確に言うと、買ってもらったんだけど…)






この歳になって、両親に誕生祝いしてもらうのもどうかな~?と思わないでもないんだけど、せっかく祝ってくれるのだから、ありがたく祝ってもらいました。

数年前に、とてもじゃないけど、顔見てなんて言えない!と思って、生んでくれてありがとう的なメールを、『読んだら消して』という注釈つきで両親に送り(ひでー娘だ)、その話題には一切触れなかったとゆーことがあったんだけど(…とゆーことを、さっき思い出した。もちろん、感想は訊いてないし、たぶんもう2人とも、忘れていると思う。)、今年は言っておこう!と思い、ケーキをいただく前に(今日はザッハトルテ。明日の朝、ショートケーキをいただく予定♪)、両親に向かって、『この世に誕生させてくれて、ありがとうございます』と言いました。

そしたら父さんが、『我が家に生まれてくれて、ありがとう』と言ってくれ、母さんは、ケーキを食ってました。(笑)

その後は、なんとなく照れくさくて、ケーキの話題に転換したんだけど、とりあえず言えてよかったなと。
というか、この歳になって、ようやく言えました。(笑)






あと、2日の日には、私の老後のことを、従姉の娘たちに頼んで、ちゃんとOKもらったし、安心安心♪

おねーちゃんたちに頼もうかと思ったんだけど、順番でいけば、ねえちゃんたちの方が早いはずだしねぇ?(何が!?)
母方の従妹たちは、どっちも私よりも身体が弱いし、あてにならんからなー。
それよか、もっともっと若い世代に頼んでおいた方が、安全かなって。

そしたら、娘の中の1人が、『そりゃもちろんいいけど、おねーちゃんの知り合いとかは全然わからんけん、家族葬にしていい?』って訊いて来ました。

…そこ? 気にかかるとこ、そこ?(笑)

おっちゃんには、『お前、それより前に、結婚することを考えぇや!』と言われましたが、そりゃモチロン、コンカツはしますよ?(今年はやる気を出すって決めたんだもん!) でも、それはそれ、コレはコレでしょー?
もし結婚出来たとしても、その人に看取ってもらえるかどうかはわかんないし、やっぱ、若い世代にお願いしておくのが得策なのではないかと…。

まぁ、一応娘たち全員が、OKという返事をもらったので、なんとか、最悪の幕引きにはならなさそうです。よかったー。







でも、今年は本気で、コンカツするんだもーん。
10年以上前に一度、本気でコンカツしなきゃいけないか!?と思って、それなりにしたこともあったんだけど、その時はまだ『ねばならない』の域で動いてて、心底欲してたわけじゃなかったので、うまくいかんかったのだよ。

今は、あの頃よりも前向きで、建設的な方向を向いてるからね♪
あきらめずに、顔晴るわよー! 力入れすぎずに。(笑)







そんなこんなで、知らないうちに、今年の抱負まで語ってしまってますが。(笑)

とりあえず、長いと思ってた年末年始の連休が、あっちゅーまに今日で終わっちまいました。
明日からまた仕事なんだけど、今、職場がいいので、全然行くのがイヤではありまてん。

問題は、仕事を忘れてないかってことなんだけど、行けば思い出すでせう。(笑)







この休み中に(って、ほとんど昨日と今日だけど)、ブルーレイのハードディスクの中身を、ずいぶん整理しましたし~。
とりあえず、休み中にやろう!と思っていたのでね。(まだちょっと残ってるけど、9割がたは出来たから、ヨシとしよう!)

今年は、やろうと思うことを先送りせず、なるべく思ってすぐ取り組むよう、顔晴ります!

あ、もう1つ目標が出来た! やったーやったー、ヤッターマン!(←古っ! 笑)








あ、今日から、『花燃ゆ』が始まるんだった! 
吉田松陰先生の妹さんの話だもんね♪ 見るぞー!









ひとことでは語れない ~ 映画 『バンクーバーの朝日』 感想 ~ | Home | 何が起こるかわからない、だからおもしろい。それが人生。(笑)

コメント

裕子さん♪
ご無沙汰してます~。
こちらこそ、よろしくお願いします! そして、はぴばメッセージありがとうございます☆
ほんと、頼もしい娘っこたちでした。
一人は、あの後、インフルエンザになったらしけど…。(笑)
コンカツと言っても(カタカナで書くと、なんか、トンカツみたいですねぇ)、ガツガツやりませんし、結婚にはこだわりません。
とりあえず、パートナー的な人と出逢えたらいいな、くらいのユルイ感じで行きたいと思ってマス。
ほんと、いい1年になるといいですね~♪

2015/01/10 (Sat) 14:31 | さんチャン #zC2.WDUU | URL | 編集

さんちゃん☆明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします (*^_^*) そして、お誕生日おめでとう〜\(^o^)/ (2日遅れでゴメンなさい)
若い頃はなんとも思わなかったんだけどこの歳になってくると(幾つだ!)親戚でワイワイできることの有り難さをシミジミ感じます o(^_^)o
頼もしい娘ちゃん達でよかったね!
そしてコンカツ、力入れすぎず頑張ってください (*^_^*)
お互い良い1年になりますように☆

2015/01/07 (Wed) 18:01 | 裕子 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。